神戸2013

pinky版はこちら


さて、最終日
北野異人館へとむかいますよ
地下鉄ですぐ見たいだけど地図見たら歩いていける距離

そんなわけで神戸の消火栓
結構にぎやか

マンホールもにぎやかですね

こっちは白い塗料バージョン

こっちの消火栓はギャルの横顔
昭和的おしゃれちっく

この空気弁のモダンな感じもいいですね
よくみるとKOBEってかいてある

ちょっと早目に付いたので北野周辺をウロウロ
大体の洋館の場所は位置を確認したら
北野天満宮におまいりです

北野エリアは土地が高いので結構見晴らしが良いですね
目の前に見えるのは風見鶏の館
その向こう側には萌黄の館…のはずだけど隠れて見えない

開館時間すぐなのに結構人がいるよ
平日の午前なのにさ

でも、職員が話してるの聞いてると
GW中と比べると流石に空いてるらしく
「GW終わったとたん凄い暇だねー」とか言ってました

ってことはこれはラッキーなのだろうか

いちいちアレコレ描かないけど
洋館は回ってて楽しいなあ
偽洋風折衷様は「醜悪」って嫌う人もいるけど
ひっくるめて洋館ってことで回ってるとなんか
楽しいからなんとなしにすき

でもさ、貿易港、港町、洋館、外国人居留地中華街と
神戸って横浜とキャラがかぶりすぎじゃない??
まあキャラかぶってるといったら長崎もキャラかぶってるし
中華街は無いけど赤レンガ倉庫で函館もキャラかぶってるしなあ

というわけで萌黄の館
こっちは色が可愛いラブリー

バルコニーといこご地のよさそうなバスルーム
でもこの便器はちょっと使いにくそうだ

庭に回ると阪神大震災で落下した煙突が
修復されてて気付かないけど
このあたりも結構な被害でてるんだなあ

あと、非公開の個人宅とかになってる館もあるみたい
手か回ってなくて荒れ気味のを何件か見たけど
あれもそういうのかしらん?

続いて香りの家オランダ館
ココは中で聴講できるんだけどスルーしました
あと、係員のコスチュームが可愛い

元はオランダ領事館らしいです
でもとりあえずメイド部屋チェキ!!
リアルメイド部屋!!

回ってて思ったけどどこも
なんとなしに女性向けの展示って雰囲気がちらほら
まあおっさん一人出回ってるほうがレアなんだろうけど

この手すりはなんとなく可愛い

続いてオーストラリアの家

そしてデンマーク館
この二つは普通の展示館って感じ

顔出し看板チェキ
そういえば北野異人館って
共通券売ってるんだけど
数種類あって一つで全部回るのは無理なんだよね
面倒くさい。一つにまとめてくれれば良いのに

そして高台にある鱗の家と鱗博物館
鱗って言っても外壁のスレート装飾が鱗っぽいから

輸入品の電話ボックス
イギリス製だそうですよ

中の電話機はレトロだけど結構普通?

玄関の上のガラス装飾も
シンプル可愛い

鱗の家は一番高いトコにあるのでかなり見晴らしが良いですね

がんばれば空港まで観れそうな気がするけど
ポートアイランド結構でかいし空港その向こうだから
流石に見えないかなあ

さて、山手八番館
周りの策にこんなプレートが並んでてちょっと可愛い

建物そのものもなんか可愛いんですが…
入り口になんかいる??

ん・・・ん??????
何でココだけ仏教風味??

入り口上野ステンドグラスはかなり綺麗
出来ればもっと寄ってみたいところです

つづいて北野異人クラブへ
なんか馬車が止まってる??

こっちが入り口かと思ったら立ち入り禁止だって
入り口はこの横のほうのチケット売り場のあたり



メイド部屋

そしてメイド服〜
ロンスカメイド

そしてこちらは旧中国領事館
まだそんな見てるわけじゃないのに
ちょっとオーバーフロー起こし始めた

見た目は洋館だけど中身はそこはかとない中華臭
調度品とかが…とかかな

こちらは神戸北野サッスーン邸
結婚式場になってるので一般公開はしてないそうです残念

坂を下ってプラトン装飾美術館ことイタリア館
なんとなく入ったら調度品を丁寧に全部解説してくれました
ココレストランにもなってるから中でお茶や食事も出来るんですよね
でもおなか減ってなかったから中の見学だけにしました

ちょっともったいなかったかなあ…
やっぱお茶ぐらいしてくんだった

ココのステンドグラスも綺麗

チカの雰囲気も良いなあ

ところでこのトパーズ2.005CTですって
なまで見ると凄いでかいよ

入り口脇になんか高級そうな車が止まってる
送迎とかに使うのかしらん?

ベンの家あたりはずらっと洋館が並んでるので回りやすいですね

ちなみにベンの家の中は剥製だらけ
いやこわいよこれ(笑

そしてお隣洋館長屋こと仏蘭西館
外国人向けのアパートだったそうですよ

ルイヴィトンのトランクとかあったけど
なんとなく部屋の中の法が気になる今日この頃

そして英国館
そろそろ疲れてきた・・・

日本で始めてシャーロックホームズの部屋を再現とかで
そこかしこにホームズネタ。というかマネキン

探偵服で記念撮影も出来るそうですってなんでですかー
建物よりもホームズのほうがメインくさいココ

建物の面構えは裏のほうが好みかな

続いて旧パマナ領事館
一口に洋館といってもどこもそこそこ個性があって飽きないなあ
でもだんだんどれがどれだか

ドレス体験コーナーとかあったけど
まあ当然スルー

ここは…ラインの家だっけ
外観は可愛い感じで好き

内装も趣味良い感じ

建物の柱と鍼の構造がわかるこういう再現模型は
興味をそそられますね

そして神戸北野美術館

異人館パラスティン邸は普通にお店になってるので外からチェキー

別にお茶しても良いんだけど
そんなにおなか空いてないとなんとなく入りにくい・・・

そして異人館シュウエケ邸は…

閉館していました残念

最後は北野物語館
建物によっては阪神大震災の被害と
修復についての展示もあり
最近の自然災害とその復興、文化財修復についても
色々考えさせられるところでもありました

北野から新神戸駅まで近いので
ちょっと歩いてロープウェーの駅にやってきましたよ

特に凄く興味を引かれたわけではありませんが
やはり来た時に「海に迫る山」問い運が凄く印象的だったので
行けるなら山の上に行ってみたいなと思ってたので

丁度良くすぐいける場所に神戸布引ハーブ園とかあるからね

しかしこの日風がやたら強くて
ロープウェーに乗ってすぐ物凄い後悔しました
もうゴンドラ揺れる揺れる。
一人で乗ってるとマジなきするぐらい怖いです
あまりに怖かったので帰り一個下の駅まで歩きました
でもそこから麓まではロープウエーです

新幹線で帰ろうかと思ったのですが
この海と山の近い監事がどのくらい続くか今日見合ったので
三宮まで戻って大阪まで鈍行で行きましたよ

思いのほかすぐ山が遠ざかってしまったのが残念

しかし、神戸と横浜キャラがかぶってると思ったけど
「紅い靴の女の子」まであるとは思わなかった
被せすぎだ!

一日目
二日目
三日目



戻る なんかありましたら以下まで… misuzugxあっと gmail.com ("あっと"を"@"に書き換えて使ってください)