最終日

どうしようか悩んだんですが
スルーした宝匡院がきになるし
折角だからあの界隈を回ってしまおうということで
ふたたび嵐山へ!

京都奈良2012
pinky版はこちら

人気のいないうちに渡月橋は撮影したので
今度は人気のいないうちに竹林の写真も散りたかったんだよね
まずは若宮神社におまいり

ホラココどうせすぐ込みだすだろうし

神社のすぐ向こうはJRの踏切です
跡でちょっと覗きにいこうかな

若宮神社でおまいりしたら
そそくさと竹林へ

竹林は雰囲気も見た目も凄いキャッチーで
かなりイメージどうりではあるんですが
思ったよりも「そういう雰囲気」の範囲が狭い(笑)
ちょっとコレには驚きました

若宮から大河内山荘までぶっとしで
竹がみっちり生えてるかと思ってたからさ

竹林の途中には昨日行った天竜寺の北門
ここからぬけれたんだ

竹林散策を済ませたらちょっと混み始めたので
若宮に戻り踏切を渡って直指庵を目指します
ココから左のほうに行けば昨日言った清涼寺とかの方角
この道まっすぐ突き進むと直指庵です

直指庵手前野山の中にある嵯峨天皇山頂陵墓にも
よって行こうと思ってたのですが

なんかこういうの今回多くない…?!
いや、まあしょうがないんだけど

気を取り直してさらに山のほうに進むと直指庵
もう同じ今年か行ってませんが非常に良い雰囲気

茅葺の本堂からさらに奥のほうまで散策できるのも良いですね
隣接する施設が近代建築なのがちょっとさめるけど

直指庵を出たら大覚寺へと向かいますよ

ところであのブルーシートが崩れたるあたりかな

大覚寺宮墓は住宅街にあるので近くに寄れましたよ

とかやってるうちに大覚寺に到着
ガイドブックの地図だとまっすぐ南下すると
大沢池のところの入り口にぶち当たるみたいだったから
そこから入ろうと思ってたのですが

イベントのために封鎖されていて入れませんでした

中に入ると建物を廊下伝いにグネグネ行くのでをグネグネ行くのですが
大体下に降りて外から今自分のいる建物を見るって事が無いのですが

菊の品評会かなんかやってたらしく
正面から見ることが出来ましたラッキー

そしてそのまま御影堂の前を通って五大堂へ

ココまででも結構な規模で
ちょっと肌寒いなあと思いつつも
すげえーって思ってたのですが

五大堂から大沢池にでたら・・・でかい!!

ガイドブックの地図で大きいのはわかってたけど
急に視界が開けてスコーンと突き抜けるかのように
遮蔽物が無い空が広がってる

あと、石仏が並んでるラッキー

心経宝塔間で着たらなんか風車が一杯
屋台とかも出てるしこのイベントのためにこっちの入り口閉めてたんだな

イベントはスルーして道也に先に進みますよ
これ、池一周できるんじゃないかもしかして

さっきまでいた五大堂がアンナに遠くに…

ふと、なんか描いてある?この岩

与海公飲茶送帰山一首…嵯峨天皇と弘法大師空海の信仰を物語る歌らしいです

そしてさらに進んで名子曽滝跡。

うっすらと水が池のほうへと続いてますね
しかし、広いなあ…

ちょっと肌寒いですが、天気が良いので
どこからともなくやってきた猫が気持ちよさそうね丸くなってます

池を一周したところで行き止まりだったので
元きた道を戻って五大堂へ

ロールケーキで一息ついたら
収蔵庫へと向かいますよ

昨日の清涼時も結構大きいお寺だったけど
ここはここでがっつりたのしめるなあ
もうちょっとゆっくり回っても良かったかもしれない

大覚寺をでたら昨日行きそびれた宝匡院に向かいますよ
今思えば清涼時もう一回ちゃんと回りなおしても良かったかもしれない

ここはいるとき入り口に「撮影会禁止」みたいな張り紙があって
三脚禁止は良く見るけどこういうのかいてあるの
珍しいなあって思ったんですが

いや、ココ綺麗だわ…
いろんな色が目に飛び込んでくる。
なんだここ

嵯峨野の紅葉の名所らしいんですが
多分今回の旅で一番綺麗かもしれない

思わず庭4週ぐらいしちゃったよ

さて、宝匡院を出たら嵐山へ
昨日展望台から見えた保津川対岸にあるお寺
どうも拝観して良いお寺っぽい

この辺は始めてきたけどちょっと先に進むだけで
なんか凄く雰囲気が代わっちゃって良いなあ
京都は基本地方都市然としてるから山間に来たほうが楽しい

今気付いたけど、渡月橋より上が保津川で
下が桂川なんだね

そんなわけで思ったよりも川沿いに進んでくと
大悲閣千光寺への階段に到着
さらにココから上に上がりますよ

暫く登っていくとやっと門が見えてきました
この門を超えると…

良いローアングル!
最近出来た展望台らしいですよこれ

上に上がるとお寺そのものはこじんまりとした感じ
雰囲気は数年前に行った月照寺っぽい感じ?

物凄い人懐っこい犬
なかなか離してくれません

そしてさっきの展望台
謝意sんだとわか理にくいけど
市外が凄くよく見えて眺めはかなり良いです

正面の稜線の真ん中編のちょっと木が無いあたり
昨日いった頂上展望台
良い眺めだけど風が冷たくて寒い

そろそろ撤退しましょう
と、下に降りてきたら受付で猿が芋食べてました

野生かな??一心不乱に食べてたけど
僕小さいころ猿に襲われたことがあってちょっと苦手なんですよ
でも猿では日本の猿が一番可愛いと思う

天竜寺の近くの屋台でオヤツをゲット
実は嵐山で有名な某コロッケを二日連続で食いまくってる

嵯峨嵐山駅の隣に「日本さいぢあのレイアウト」とかかれた施設があったので
言ってみたのですが、確かにかなり広い施設ではありますが

正直横浜の原鉄道模型博物館のほうが楽しいなあ

そんなわけで京都駅前に戻ってきましたよ
毎年駅の近くの渉成園によってこうかなあって思うんだけど
どうしても微妙な時間になるんですよね

どうしようかなと思ったけど
折角だから京都タワーに行ってみることにしました

気付いたら一度も登ったことなかったからね
でもまさかいきなり記念撮影されて
後で買うかどうか迫られるとは思わなかったけどさ
折角だからかいますって言ったら

「え??本気で?」
とか驚かれた。なんでよ




一日目
二日目
三日目



戻る なんかありましたら以下まで… misuzugxあっと gmail.com ("あっと"を"@"に書き換えて使ってください)