というところで第二次朝集殿院に戻ってきました
…っていうかなんかいる…!!

今日はラス日だから日本各地のゆるきゃらがココに終結し
会場内をうろついているみたいです

平城遷都1300年祭2010そのに
pinky版はこちら


でも、せんとくんは看板しか見かけないよ

とりあえず何のキャラかわかんないけどチェキー
ドイツもコイツも愛想良くて良いよね

さて、こちらは遣唐使館
遣唐使についてのムービー展示がメインなので
スルーしようかと思ったけど
やっぱ復元された遣唐使船はみたいし

正面の人場には日本列島と
奥のしばが朝鮮半島と大陸。

ムービーはまあそれなり
でも、前面と左右の5枚スクリーンを使ったやつは
臨場感後予想以上で無茶苦茶酔った
3D映画よりああいうののほうが面白いと思うわマジで

朱雀門からの眺めー
やっぱ正面から見ないとね

だんだん日も暮れてきたけどまだまだ行くよ
平城宮資料館には大量の木管が展示されてます
奈良も京都も掘れば遺跡が出てくる土地柄ですが
奈良は掘ると木管がでまくるんだそうです

さて、そろそろお土産を回にメイン会場へむかいますか・・・

何でまんとくんだけキグルミの写真なんだよ
っていうかなーむくんは??なーむくんは??

メイン会場では閉会式典のリハーサル中
うーんコレだけ集まると壮観だなあ

リハーサルの合間にも愛想を振りまくせんと君
色々いわれたけどやっぱせんと君が良いよね

ちょっとゆるきゃらオンステージは気になったのですが
もう会場内一杯で全然ステージ見えないし
閉会式典にはあまり興味がなかったので
この辺で平城宮を後にして
近くのお寺を攻めることにしました

まだ三時ぐらいだけどけっこう薄暗くなって来てるんだぜ
マンホールも暗くなる前にチェキ

そんな訳で平城宮跡の東側すぐにある
法華時にやってきましたよ
このあたりは全然きたことがないので
こんかいは良い機会です

藤原不比等のお屋敷跡に作られたお寺だそうですよ
うむう、思ったより立派なお寺だ

境内をぐるりとひとまわり
うむぅ。こんな時間についでに寄るようなところではなかったかもしれない
ちょっと改めてじっくりと回りたい

と言うのもいつも山のほうとか端っこのほうばかり言って
街中ってあんまり回らないんですよ僕
だからこのあたりってこんかいみたいな時じゃないと
多分こないままになっちゃうから
無理やりにでもえいやって回ってしまおうってはらなんですね

もったいないけど、駅近だしどうせまた来ると思うしっ
と言うわけで法華寺のすぐ近くにある海龍王寺に到着です
写真だとわからないけど両脇びっちり民家に押さえられてます

古びた門をくぐると薄暗く落ち着いた参道が奥へとずずぃーっと
両脇民家だけどこの規模だと多分回りも元はお寺の敷地だったんじゃないかな

っていうか、ココも藤原不比等のお屋敷跡だわ
広いな藤原不比等のお屋敷

まずは本堂にお参りをして、
そして敷地に西側に立つ西金堂へ
ココの西金堂は奈良時代のもので
なかには同じく奈良時代に作られた小型の五重塔が置かれているんですよ

ミニチュアながらも精巧な造りで
思わず息を呑む美しさ。カッコイイ!!

海龍王寺を後にして次は北にある
コナベ・ウワナベ古墳へと向かいます
ここ、ガイドブックの地図でいつも気になってたの
二つとも前方後円墳
もちろん一周づつしたよ

上がウワナベで下がコナベ
ちなみに二つの古墳の間には航空自衛隊がいます
下からだと形わかんないだろうなあって思ったけど
案外ちゃんと前方後円墳の形が認識できちゃうもんですね
ちなみにどっちの写真も前方からのショット
だから角っ子があるの

このまま西へ行くとまだまだ古墳がゴロゴロしてるのですが
時間もちょっとやばくなってきたので
ウワナベ古墳からJR関西本線の向こう側に抜けて不退寺にやってきましたよ
古墳で時間使いすぎて拝観時間終わりそうだよいそげ!!

門をくぐるとなんかもう凄く良い雰囲気
こういう空間スキスキ

で、このまま裏のほうに進んでいくと

現在バイパスが通ってるところにあった
平塚古墳から出土した石棺が!!
ウワナベ古墳の南側にあったらしいですよ

というところで時間切れ
本当はもっとゆっくり回りたかったけど
このあと国立博物館の正倉院展も回るので
凄い駆け足になってしまいました。正直もったいない
このあたりは改めてじっくり回ることにしようっと

と言うわけで新大宮から奈良に入って総称院展見終わって一服〜
最近行くたびに近くの出店でお茶してるなあ

そしていつもどうり、興福寺の復元再建工事の状況です
今年はついに建屋が出来上がりました
いよいよ本堂とかの再建ですね

最近いつも撮ってる夜の五重塔〜
さて、今年のホテルは京都なので京都に戻りますよ
歩き疲れてぐったりなのでやっぱり新大宮あたりにとって置けばよかった

せんと君に別れを告げて京都へ〜
でもホテルでゆっくりとはいかないのです
実はまだもう一箇所行く場所が…

いつもの夜間拝観じゃないよ
でも昨年行った曼殊院とかのちかくです

去年、天下一品の本店に来たら定休日で悔しい思いをしたので
今年こそはと満を持して天下一品本店にやってきましたよ

スープは確かにいつも食べている会社の近くの店よりも
こってりしてる感じが・・・

最近行ってないからこの官職を忘れないうちに
もう一回言っておかないとね


一日目前編
二日目
三日目



戻る なんかありましたら以下まで… misuzugxあっと gmail.com ("あっと"を"@"に書き換えて使ってください)