という訳でラス日ですよ
昨日の夕方からちょっと雲行きが怪しかったけど

見事に雨が降ってます

ココまで来ると見事としか言いようがありませんね

姫路からぐるっと京都まで2010
(三日目)
Pinky版はこちら
一日目
二日目
三日目

という訳でモーニング食べて出発
この店コーヒーが有名だったくさいのにいつもの癖で紅茶頼んじゃったよ!

そんなわけで宿から出たらまずは天橋立へと向かいますよ
本当はスケジュール的にはねられそうだったのですが
ごねまくって何とかなりました

まずは橋を渡って砂州へと向かいます
どうでもいいけどなんかうるさいなあ

実は天橋立で砂州の保全工事かなんかをやっていて
その音がむちゃくちゃ響き渡ってたのですね

ついてるんだかついてないんだか
という訳で天橋立に上陸ー
もっと細いのかと思ってたよ!

本当はこのまま対岸まで渡りたかったのですが
いろんな都合で却下されてしまいました
っちえー

鴨を見つけたらチェキー
鴨は元気だぜ

わたるのはやめたけどとりあえず展望台には上ろう!!
ってことで来た道を戻っていくと…

は、橋がない!!

実は天橋立の端は有名な回転橋
昔は人力だったらしいですが今は電動なんですよ
これはいいタイミングで面白いものが見れた

という訳で動画ー
という訳で動画はこちらー
ようつべにはりこんだのでそっちからどうぞー


端が戻るのを待って展望台へと向かいますよ

まずはマンホールチェキー

という訳で展望台へと上がるリフトの駅ですよ
ココはリフトとモノレールで上へ行くことができるんですよ
雨が降ってるので超がらがらですね

「雨降ってるよ」
というおっちゃんの言葉もむなしく
まずはリフトで上へと向かいます

モノレールとすれ違いー
こっちはかごがないし視点が低いのですごいダイレクト!!

後ろを振り向くとだんだん天橋立の全景が見えてきました

というわkrで展望台に到着ー
遊園地になってるけど雨が降ってるので遊具は動いてないですよ

そして天橋立の全景〜
天気悪いけど思ったよりちゃんと見えるじゃないか!

そしてお約束の又覗き
ちゃんと股から覗いた状態で撮影したぜ

天気が良いと天へとさすが上ってるみたいに見えるんだそうですが
でも感じはわかるよ!
という訳で帰りはモノレール
二台あるのをわれわれで占拠じゃ

下に見える駅に在来線がとまってたので
チェキッたけどよく見えない悔しい!!

さて、天橋立から一気に福知山城にやってきました
なんという存在感!!

登城前にまずは周りのやぐら攻めー

そしてマンホールとかもチェキー

再現された狭間もチェキー

そしていよいよ天守へと向かいますよ

到着ー

間取りが複雑でかっこいい!!

気持ちよく全部収まる場所がないよ!!
ってあっちこっいうろうろ

そして福知山上といえばこの石垣
よーく見ると健在が足りずに明らかに
ほかから転用した物がちらほら混じっています

で、こちらは正面の門ですよ

そして井戸
でかい!!

井戸のアングルからまたもやチェキー
見るアングルからまったく表情が違うなこの城

そしてしゃちほこ

門の正面に見える向こうの子山が二の丸だったそうなので
縄張りとしてはあのあたりまで続いていたようですね

別のアングルからもう一丁
この辺はもう都市圏だなあ

さて、本当はMKK3000氏がめぼしをつけていた
福知山のラーメン屋に行く予定だったのですが

定休日トラップに引っかかってしまったので
移動中の道の駅というかドライバー休憩所の食堂で昼ごはんー

あれー結構うまいじゃん!

という訳で次の目的地園部城跡に到着
ちなみにこの城っぽい物体は園部城じゃありません

この城っぽい物体の正面にある女子高が園部城跡

なにこのすごい難易度!!
このご時勢通報されちゃうよ

なんか石垣の石の残骸っぽいのがある〜

あの変の敷地の形がいかにも怪しいんだぜ!!

そして石垣の残骸と思しき

「あ、なんかおかしいと思ったら違う城の縄張り図見ながら回ってた!!」
BY。MKK3000氏

っておいっ

という訳で正面に戻ってきましたよ
最初からこっちにくればよかった!

園部城は殊面の門とやぐらが残っているのですが
門は学校の校門になっているようです
そしてやぐらの正面にはテニスコート
部活動の時間じゃなくてよかったー

できれば中からも取りたいけど勝手に入ったら
本当に通報されかねないのであきらめ

というわけで、駐車場正面の城っぽい建物へ!

資料館らしいんだけど京は休刊日
でも、堀とか作ってあって無駄に際限度が高いよ

さて、福知山を後にして京都に到着〜
具具具東寺近いから東寺ぐらい行きたいところだけど
そろそろ閉門の時間だ

悔しいので猫に戯れる〜

猫〜

ンエコ猫〜

猫尻〜

猫のしりばっかり追いかけて!!

という訳で無事帰ってきましたよ
兵庫にいたはずがいつの間にか京都だぜ
でも飲んでるのは浜松〜

毎度ラストは飲みですね
というわけで今回は誰かしら体調が悪くなっていましたが
とりあえず大きい事故もなく終了

体調悪くなってたのはキット城に当たったせいなんだぜ


一日目前編
一日目後編
二日目前編
三日目





戻る なんかありましたら以下まで… misuzugxあっと gmail.com ("あっと"を"@"に書き換えて使ってください)