のっけから城ビュー(笑)

というわけで二日目ですよ
今日は日本のマチュピチュと呼ばれる
あの城へと向かうのですよ

姫路からぐるっと京都まで2010
(二日目前編)
Pinky版はこちら
一日目
二日目
三日目


韓国栄養ドリンクー
昨夜シリーウォーカー氏が体調が微妙に悪いって言ってたら
例のママが韓国スーペで買ってきてくれたんですよ

効き目は抜群!

しかし姫路で外国ドリンクのお世話になるとは
思いもしませんでしたよ

これも飲み屋とオバちゃんに妙に愛されるフェロモンを持つ
某MKK3000氏の人徳のなせる業というやつです

ありがたやありがたや

というわけで軽く腹ごしらえをしたら駅前へ

気になる橋脚ー
何の橋脚でしょうか

そういやあ、昔姫路ってモノレール通ってたって言うな

さて、レンタカーをゲットしたら
今日最初の目的地へと向かいますよ

ココも前々から行こう行こうって言ってたんですが
地図で調べたら結構遠いんですよね

こんなときでもなきゃなかなかこれないって
近くまで列車あるから秘境ってわけじゃないけどさ

とか行ってるうちに目的地〜

山頂アップ!!
ここぞ「日本のマチュピチュ」で有名な竹田城

山の上にありますがすぐ近くまで車で上れるので
見かけよりは攻略しやすい城ですよ

駐車場に車を置いていざ登城
今回は一番奥、北千畳から順序良くまわる亀さんコース

ちなみに明け方正面の山にある展望台から眺めると
霧に包まれた竹田城が見れるそうです

そんな時間に起きれるかーっ

道路の脇に怪しい上り口
ココを上ると南千畳に出るのですが
ココはぐっと我慢我慢

そして進行方向に…
二の丸と三の丸の石垣郡!!

先ほどのわき道のほうを振り返ると…
南二の丸と南千畳

そしていよいよ北千畳が見えてきましたよ
どうでもいいけどココまで車できてよかったんだ…

見上げたところ
ううん。今日天気よくてよかったー!!

さて、早速城に入りたいところですがまだまだ我慢
まずは石垣沿いにいけるところまで裏のほうに回りますよ

付き合ってられんわーって感じのシリーウォーカー氏
えーまだ進めるのにー

うらっかわの眺めー
後で石垣の上からも見るけど

そして城の裏側〜
ちょっとココからは足場がないので
この辺で戻ることにしますよ

早速写真取り捲ってるMKK3000氏
む、むぅ〜先を越されたあ

先に行くしゃおら氏たちの後を追っていそいそと北千畳へ

というわけで北千畳から三の丸

でかい!そして眺めもいい
ココまで回り遮蔽物がない山城って珍しくない?
普通もっと木とか生い茂ってるだろ

裏側ー
かなり整備されてるしいい観光資源ってことなんだろうけど
入場料取ってるわけでもないのにー

そしてさっき余り近くまで寄れなかった裏側からの眺めー
たぶん左が二の丸で右が天守台

「これは攻め落とせる気がしない!!
俺ココ攻めろといわれても落とせない!!」
BY MKK3000氏

しかし、写真で見るのとはスケールが違うなあ
なんとも言いがたいぐらいにすごいよここ

幾重にも複雑に重なり合った石垣の見せる表情は
どっから見てもかっこいいし美しい

やばい、ココで今日の体力使い果たしちゃいそうだ!!

さて、いよいよ天守台
はしごで登る天守台は初めてだ!

梯子であがったところからの眺めー
奥に見えるのは花屋敷。あのすぐしたが駐車場なので
ショートカットしてくるとあそこに出るはず

南二の丸方面〜奥に見えるのが南千畳
まったく、こう見てるとつくづく
日本のマチュピチュと葉よく言ったものだ

もうちょっと視点を変えて…
こうすると各構造物の位置関係がよく見えますね

こっちは今来た方向
二の丸三の丸北千畳
思ったよりも歩いてるなあ

さて、いつまでも上にいてもしょうがないので
南二の丸方面へと向かいますよ

何枚写真とっても飽きないなあしかし
これだけとってると後で絶対どれがどこの写真かごっちゃになるぜ

このへこみは井戸の後かな
たぶんこのあたりに何かしらの建物があったはず
当たり前だけど

さてざくざく進んでいきますよ
とりあえず正門周りもうろうろ

北千畳方面。
さっき通ってきた道路がよく見えますね

そして二の丸から南千畳へ

そしてぐぐっと戻って花屋敷
さっくり通過してるっぽいけど
興奮しすぎて変なこと叫びながら回ってるんだぜ

下に下りながら石垣チェキー
こういったところの連なりもいいよね

というわけで花屋敷から天守方面
ここだけ石垣が塀みたいにつみあがっていて
ほかと様子が違うんだけど…なんでだろ

地元TVらしきロケ隊が駐車場からあがってきましたよ
こんな低いところじゃなくて上からの方が良い絵が取れるのに

というわけで駐車場へと降りていきますよ
地図ではこちらが近道って書いてあったけど
山で近道って険しいだろうなあって思ってたら
やっぱりちょっと足場がよくありませんでした

という訳で駐車場に到着
いやあ、堪能した堪能した
次来る機会があったら朝もやの風景もチャレンジするぞ

駐車場から竹田城チェキー
うへへチラリズムチラリズム

さて、期待以上のものに遭遇し
興奮冷めやらぬまま次の目的地
出石へと向かいますよってことで後編へ

一日目前編
一日目後編
二日目後編
三日目





戻る なんかありましたら以下まで… misuzugxあっと gmail.com ("あっと"を"@"に書き換えて使ってください)