津軽2018
ピンキーストリートはこっち

棟方志功?かな

そしてれいによってマンホール

そういえばイギリストーストまだ食ってない


駅前のビルで見かけたイラスト


青森駅は思ったよりもこじんまりとした感じ
でもホームは多いし、それぞれのホームもすごく長いんだよね
まあ、使ってるところは少ないけど

新幹線並行在来線は青い森鉄道になってるので
青森駅からは青い森鉄道も出ています

そんなわけで弘前へと向かいますよ

弘前駅についたらなんかいろいろ飾ってあるなあ




そして弘前から弘南鉄道にのりかえて
田んぼアートで有名な田舎館に向かいます

田舎館駅のひとつ先の臨時駅田んぼアート駅を使うのがいいのですが
今回はまだ早い時間なので田舎館駅から村役場まで歩きますよ

田舎館のマンホールは縄文式土器かな

田舎館米って品種があるのか

というわけでしばらく道路を歩いていると田んぼの向こうに田舎館村役場

田舎館村役場に到着。あれ?依然来たとき天守の横の展望台なかったよね

村役場の後ろからのアングル。というかこっちが正面だよね

開館時間になったので展望台へ。
ちなみに展望台と天守は別料金

田んぼアートはローマの休日です




村役場の前のイベントスペースにいち子のポップ

いち姫のポップもありました

いち姫いち子のキャラができたときから田舎館にまた行きたいって思ってたんですよね

田舎館村役場のプラモ出来がよかったからもうちょっと盛り上がってほしいなあ


そんなわけでシャトルバスで田んぼアート第二会場に到着
こちらは普通の展望台

田んぼアートは手塚治虫です


田んぼアートだけでなく石のアートもあるのですが
こちらもクオリティが高いです


田んぼアート第二会場近くの埋蔵文化財センター

ここには弥生時代の稲田の跡が見れます
この辺いったいに稲田の跡が埋まっているようです
稲って南の植物って思ってたけど、稲作の北限ってこの辺らしいんですよね

埋蔵文化財センターからちょっと離れたところに垂柳遺跡

このいったいは復元された稲田があります

道路も稲田の跡をまたぐように高架になっていますね

田んぼアート駅…ARTじゃなくてATO…

そんなわけで弘前駅にもどってきました
いよいよ今回のメインである弘前城へと向かいます

弘前の市章は外国人を憤怒させそう
ハーケンクロイツと卍の区別つかないからねえあの方々

青森はもうこの形だけでキャラクター性あるよなあ

そういやあ、青森ってそこらじゅうに電話ボックスあるんですよね
ちょっと高くなってるのは降雪対策かな

そんなわけで弘前城址についたら東門付近から南に回ります

この堤は何だろう

あの建物…きになる

走行してるうちに追手門に到着しました

中に入ったら二の丸南門
弘前城は以前も来ていますが広いし門いっぱいあるし
自分がどこにいるのかわかんなくなるしで大変

そして二の丸未申櫓


二の丸辰巳櫓

そして石垣の修復箇所

無効に曳屋で移動した天守が見えますね
この状態で見れるのは今のうちだけです

弘前市古木名木(何本かあるみたい)

そんなわけでいよいよ天守へ

ちょっとづつちかづいてくのホントわくわくするね

弘前城天守閣の二面性がよくわかるアングル!
大きく見えるように外側の窓が小さいんですよ

こっちは内側の姿

この状態で見れるのも跡数年です
元の位置に戻ったらまたくるよ!

こちらは修復中の天守台です
元の位置に戻ってからくるべきか、
それとも元の位置に戻す移動中に来るべきか悩ましいなあ

天守閣石垣特長ある隅石も間近で見ることが出来ます


もちろん今の状態でも天守の中の見学は出来ますよ

こちらは本丸未申櫓

見晴らし良いなあ。後であっちも行こう

顔出し看板はついとっちゃうね

そしてこちらは本丸戌亥櫓


後逸の見つけるとうれしくなっちゃう看板


しかし、左の顔が気になるなあ…

ここは籾蔵跡

そしてその隅にある子の櫓

館神跡からの眺め。丸くえぐれてる形状なのは
鬼門だからかしら?

石垣の上に見える小屋からも工事箇所見学できますよ
でもこの火工事していなかったから工事の様子がわからないんですよね
残念


二の丸丑寅櫓


賀田御門跡
だいたい南から北へ向かって通り抜けたことになるのかな

解体した石垣の石が整理し並べられたところにあった柵

右のキャラが気になるなあ

石垣の石はこんな感じできれいに並べられています

そんなわけで護国神社

依然来たときはまったく目に入らなかったけど、
これって土塁の跡??かな??

亀甲門。いったん外に出ますよ

ここから西濠に向かいます



向こうに見えるのは蓮池かな



これは埋門


二の丸東門与力番所

三の丸東門と、全快着たときまわれなかったところも含めてまるっと
回ってきました。さすがに疲れた

弘前は洋館が多いのですがもう夕方なので
いけるところだけいきますよ
ここは東奥義塾外人教師館

そしてこちらは弘前市立図書館
閉館間際だったので駆け足

さっきチラッと見えていた第五十九銀行本店本館

東奥義塾外人教師館の裏にあったミニチュア
市内にこれだけの建造物があるようです

青森に戻ったらご飯ついでにあちこちうろうろ
アスパム青森破結局入らなかったなあ。この時間土砂降りだったし

青森ベイブリッジの間に見えるのが青森駅です

ご飯食った後だったけど食べ損ないそうだったから買ってきたイギリストースト
甘い!!朝食べればよかった

後うろついてるときに見つけた競輪のキャラ



一日目
二日目
三日目


戻る なんかありましたら以下まで… misuzugxあっと gmail.com ("あっと"を"@"に書き換えて使ってください)