そんなわけで年も明けて2008
関東では久々のどか雪が降ってたりとかそんな感じのさなかではありますが

「温泉でゆっくりしてー!!ついでに城も見てー!!」

という某MKK3000氏の鶴の一声で突如召集された
僕とシリーウォーカー氏と某M城氏と
まさみねこ氏とつくりものじ氏の計六人
長野県は松本へと出かけることになりました

そんなわけで立川駅に集合
今回はゆっくりするのが目的なので
一寸遅めの出発です

どうでもいいけど、つくりものじ氏
昨夜の夕食がケーキ二個ってのは
まさに「パンがなければケーキを以下略


鴨と温泉と松本城日記2008(一)
pinky無くちゃ嫌なんじゃーって人はもう一寸まってね


そんなわけで下諏訪駅に到着、
なんか電車が遅れていて予定よりも三十分ほど遅れての到着です

予定通りの到着ならまずは足湯〜とか行きたいところですが
いきなり予定がずれ込んでしまったので泣く泣くスルー

スルーといえば、
諏訪といえば諏訪大社とか色々あるので
一寸無理して寄ってかね?と提案したら
その意見ごとサクッとスルーされてしまいました

まあ、今回は観光というよりも温泉がメインなので〜

時間ももうお昼なので、先にめぼしをつけていた
味噌天丼のお店へと向かうことになりました

特に意味ないけど諏訪で見かけた一寸イイ建物群

先日降った雪がまだ結構残っています
創意やあ天気予報では午後から雪って言ってたんですが…

まあ、曇ってるとはいえ降りそうな雰囲気ではないっぽい?

そうこう言ってる内に件の店に到着です

店内は空いていてラッキー!!なもんでしたが
タイミングが悪く、ちょうど出前でご飯を使い果たしてしまった後
注文が出てくるのが一時間ぐらい遅くなってしまいましたが
ご飯は炊き立てでホカホカでしたよ

思ったよりもボリュームがあってかなり満腹。
さて、腹ごなしに高島城経由で諏訪湖でもいくかー
と、外に出てみると…

雪降ってる!!
しかもなんか吹雪いてない!?コレ

でもまああ歩けないほどじゃないし
とっとと行けるトコ行ってしまおうってわけで
ざくざくと高島城へと向かうことにしました

それはいいんですが
店のオバちゃんがお詫びって
店のメモ帳を人数分くれたんですが
…いや、どうしろっていうんだよ

なんか手提げ持ってる関係で
僕が全部引き受けることになってるしーっ!!

帰りに一人一冊もって帰ってもらいますからねっ!!

なーんて言ってるうちに
差し掛かった川に鴨の大群発見

「ちっくしょぅ…あの愛くるしいフォルムは神の造詣じゃのう…」
BYつくりものじし談

鴨がいるたびに隊列が止まるので遅遅として先に進みません

進行を無視して鴨の写真を取り捲るつくりものじ氏

そして街なかを突き進むことしばし
高島城に到着〜

かつてはこの近くまで諏訪湖が来ていたので
浮き城って呼ばれていたそうですが、
湖畔が遠のいてしまったのでもう浮き城って感じではありません
ちなみにお堀があるのはこの正面だけです

「あいつら待ってると遅いから先に行こうぜー」
とばかりにおいていかれる僕とMKK3000氏

そんなことは気にせずにいろんな角度から城を撮影しまくる我々二人
ちなみに、この位置からだとお堀が無いので
天守の石垣の真下から写真を撮ることが出来ます

高島城は正面にしかお堀が無いので
後ろや横から直接は中に入れるのですが
ココはやはり正面の門から入るのが正解でしょう!!

門をくぐるとそこは庭園だった!!
奥の神社に先に入ったほかの面々の姿が見えてますね

神社に向かう前にまずはその脇、三の丸裏御門へGO!!
もともとここは御川渡裏御門といおう別の門があったんだそうですが
近年、三の丸御殿の門を移築してきたんだそうです

雪が強くなってきたので皆と合流〜
とりあえず神社でおまいり

そしてそれではいよいよ天守閣へ
去年(2007)の大河ドラマ風林火山の諏訪の姫様ゆかりの地
として天守閣の正面に顔出し看板が立っていますが
MKK3000氏はそのあたりに不満があるらしく
ずーっと何かぶちぶち文句を言っておりました

天守からの眺めは真っ白だった!!
晴れていればこの向こうに諏訪湖が見えるはずなんですが…
これから行くのになんだよこの吹雪

外に出てみるともうしっかりと雪が積もり始めています

とりあえず途中のコンビニで休憩しつつ
やっと諏訪湖に到着したのですが…

雪が積もっててどこが湖面かわからん!!(苦笑)

向こうで湖面を犬が走ってるので乗れそうではありますが
なんかあると嫌なので堤防の上を歩く我々

っていうか、もうまさにフェアリー冬というか八甲田山状態
流石に街中で遭難しそうなので早々に退散することにしました

でも駅に戻る途中、湖畔に機関車を見つけてしまったので一寸寄り道
いや、機関車見つけたら寄り道するだろ普通

とりあえずみんな車体の下を覗き込んだり運転台に登ってみたり

まだまだ見るよー

そんなわけで下諏訪駅に戻ってきましたー
到着した時とはうってかわって一面真っ白
すっかりびしょぬれのズボンなどを
暖房のきいた列車の座席で強制的に乾かし
やっとこさ松本駅に到着です

MKK3000氏の目論見としては諏訪で昼ごはんと
腹ごなしの高島城から諏訪湖の散策で
三時ごろには宿入りして後は温泉でも浸かりながらだらだら
って感じだったのですが、すでにこの時点で三時間ほどの遅れ
バスで美ヶ原温泉郷についたときにはすでに7時前

ふぶく雪の夜道をバス停から進んで
なんとか今日の宿に到着。
いや、あもう駄目かと思ったさ(苦笑)

とりあえず部屋に落ち着いて温泉に入ったら速攻で夕ご飯

酒のアテになるものが多すぎて困るっちゅうねん!!


二日目
三日目




戻る なんかありましたら以下まで… misuzugxあっと gmail.com ("あっと"を"@"に書き換えて使ってください)