というわけで田丸城をあとにして松坂城にやってきました
松坂と言えばとりあえずは牛ですね
昨日伊勢で串食ってるけど
丁度お昼ごろなので城回る前に腹ごしらえと行きましょう

っていうかさ、銀行いき損ねてて
僕このときマジで財布に千円ぐらいしか入ってなくて
正直かなりあせってたり…

松坂そして伊賀へ
pinky版はまだです

そんなわけで町のほうに下っていったのですが…

なんかこの日お祭りやってて
商店街の飲食店が軒並み埋まりまくってるんですよ

駅前に来てみてもめぼしい店がなくて
やってても流石松坂牛!!ちょっと良いお値段するのよ

でも、なんだかんだで比較的リーズナブルなお値段の
松坂牛丼にありつくことが出来たのでラッキー

松坂牛今度こそミッションコンプリート
憎憎しいまでに肉肉
流石にちょっと野菜分がほしくなったけど
ココは肉を食わずしてほかに何を食うっていうんですか

というわけでふたたび松坂城
一回りしたら腹ごなしには丁度良いんじゃないかな

っていうか石垣結構高いなあ
しかも結構広そうだ

表門はいってすぐ道が左右に分かれるのですが
先ずは右からぐるっと回ってまたココに戻ってくる感じ

コレは井戸の跡
松坂城址にはココを含め三箇所江戸時代の井戸が残ってるそうです

そして旧飯南群図書館、現歴史民族資料館は外だけ見て終わり
もったいねえっ
正直勿体ねえ

そして助左衛門御門…だっけかな
ともかく本丸方面へと向かいますよ

うえに上がると本丸の金の間櫓跡の石垣(だと思う)
そしてあっちは月見櫓跡…だと思う

そしてそのまま本丸跡へと上がりますよ
奥に見えるのが天守台跡…のはず

いくらなんでもうろ覚えすぎだだわぁ

こっちは敵見櫓だったかな…
さて、本丸からきたい丸のほうへとぬけますよ

こっからはきたい丸から本丸のほうまでぐるりと
毎度のお約束で石垣の上を進みますよ

結構高いから歩いてると足がすくむわぁ
角櫓跡付近から反時計回りに回ってるとおもいねえ

というわけで暫く石垣の風景をお楽しみください

本居宣長記念館の正面をなめつつ

こっちは本居宣長旧宅と桜松閣だったかな
このあたりは本丸ですね

そして中御門と太鼓櫓跡までやってきました

下に下りて本居宣長旧宅と桜松閣のほうにいこうと思いましたが
別料金くさかったので多数決でスルー決定
ぐぬぬ

そして徳川陣屋跡の藤棚〜このまま先に進めば
最初入ってきた表門のほうにぬけることが出来ます

城下にみえるのはお城番屋敷
屋根が整然と並んでるので上からだと
平屋なのに凄い目立ってるんですよね

折角なので裏門から表門まで歩いて戻りますよ

ホント高いなあココの石垣

多分回りも含めてココだけで半日使うのが
良かったんじゃないかって気もするんだけど

こんな回り方をして大丈夫か
大丈夫だ問題ない

そんなわけで次の目的地
津城にやってきました

津市とか津城とか一文字だから
地味に凄く言いにくいよ

正面は公園になってるけどたぶんこのあたりは内堀

まずはこの付近をうろつくよ
ココはたぶん天守台か伊賀櫓のした…だと思う

んでもって石垣の隙間から本丸へと入っていくと


公園になってるー
噴水とかあるよー

入ってすぐ右手奥に
三層の櫓が見えてきましたよ

丑寅三重櫓だったかな
ココから先は東の丸のはずですが
今は駐車場になってました

GOちゃん…

こっち側は内堀がしっかり残ってますね

と、

ココで気付いたら僕一人??
あれ?みな先に西の丸のほう回ってるの??
しまった!!

西の丸に移築された入徳門あたりで無事合流
単独行動を華麗にスルーされてるってどうなのよ正直

そんなわけで西の丸からふたたび本丸方面へグルグルーっと

ココの石垣も上に登れる石垣だったよー
登れるんなら上あるかなきゃ損だよね

津城は外堀と中掘りが「回」の字になってるのが特徴だったそうですが
今は一部分しか残ってないのでいわれないとちょっと気付かないかもですね

というわけで高山神社でおまいりして
今日の宿泊地、伊賀に向かいますよ

忍んでる…
忍者がそこかしこに忍んでる

きっとその辺を歩いているただの住人っぽい人たちもみな忍者で
伊賀に入った時から監視されてるに違いないでござるニンニン

というわけで今日のご飯は伊賀牛〜
牛食ってばっかな気がするけどキニシナイ!!

というわけでMKK3000氏がチェックしていたこのお店
お肉はとても美味しかったのですが

酒はビールのみ
ほかのが呑みたかったら隣の酒屋で買って持ち込みOK
野菜はキャベツぐらいしかないので他のが食べたかったら自分で買ってくるべし
肉は「牛をつぶすスケジュール」があるので一週間前に予約すべし
でないと食べたい部位食べれないよ?基本予約で売り切れだよ?
店内は肉の煙で視界がかすみ床も天井も机も油でべったりしてるという

物凄い難易度の高い店でした

お肉美味しかったけどね
携帯も眼鏡もカメラも凄い勢いで脂が…

一通り喰ったら例のごとく
河岸を変えるために外へー
まだちょっと明るいねえ

忍んでるこんなところにも忍んでる

せっかくなので夜の伊賀上野城にやってきましたよ
流石にこんな時間は誰も居ませんが
真っ暗でちょっと困るわぁ

伊賀上野上からの眺めー
町の明かりがほとんどないや


で、

このとき暗かったのであまり気にせず
石垣の上から乗り出して写真とってたのですが

次の日ちょっと驚愕することになるのです

駅に松本零士デザインのクノイチ電車が止まってたのですが
ちょっとわかんないね

あれくらい所で見るとかなり怖いマジで

というわけで近くの別のホテルで飲み会続行
ここでも肉くうよ肉ー


壱日目
二日目その一
三日目



戻る なんかありましたら以下まで… misuzugxあっと gmail.com ("あっと"を"@"に書き換えて使ってください)