桜2018

TVでやたら「今週末が見ごろですよ」って言うもんだから
折角なので足を伸ばして小田原まで来て見ました

小田原の隣の早川にある石垣山一夜城に向かいますよ

以前来たときは蜜柑畑突っ切ったので
今期はちゃんと農道を登って行きます

途中に植わっていた桜が満開でした

一時間ぐらいで一夜城に到着
別に桜は期待してなかったけど満開ですよ

以前来たときこんな散策路あったっけなあ・・・
とか思いながら二の丸の下辺りを突っ切りますよ

石垣山は緯度丸の迫力が良いですよね
どこから降りるのか忘れててちょっと迷ったけど

下に下りたら以前はなかった柵が置いてある
前着たときは一番下まで降りれたのに

井戸のそこには水が溜まってます


展望台からの眺め
そういえばこの右のほうの斜面に北郭があるんでしたっけか

二の丸跡の脇の崩れてるんだか道なんだかわからないところから
本丸に登りますよ

天守台跡はホントアッサリしたものです
だいたいどこもアッサリモッコリしてるだけだよね

本丸から小田原方面のながめ
ここからだと立ち戯画邪魔なので登る時に使った農道からのほうが
景色良いかもしれない

んでもって西郭。本丸のすぐ下だよ

下る時に農道から相模湾を望む
湯河原駅の北側にある城跡からだと
真鶴半島越しに相模湾が見えるらしいので
次はチャレンジしてみたいですね

そんなわけで早川から歩いて小田原城
桜祭り中でライトアップしてるし開館時間延長してるし
折角なのでよってみました

奥に見えるのは真鶴かなあ・・・

本当は暗くなるまでいるつもりでしたが
なかなか暗くならないので諦めました

でも駅に着いたら真っ暗なんだよなあ…



修仲ぐらいが丁度満開っぽい雰囲気だったので
千鳥が淵によってきました。むっちゃ混んでる



しかし幾らライトアップしてても夜だとピントぼけるなあ




戻る なんかありましたら以下まで… misuzugxあっと gmail.com ("あっと"を"@"に書き換えて使ってください)