長瀞2018

そんなわけで二月の連休だったので
蝋梅をみに長瀞まで足を伸ばしてきましたよ

熊谷から秩父鉄道へ
鉄道娘が出迎えてくれます

立て看もあるよ。グッズも売ってる

そういやあ「浦和の調ちゃん」の二期シリーズ「むさしの」は
いつ放送始まるんでしょうか

謎のゆるきゃら・・・

これでもかと「埼玉にも海があったぞ!!」を主張するのぼり
埼玉あたりって古代は海だから古墳とか多いんですよね
地図見てるとあちこちに「〜古墳」ってあるし城跡も多いしさ

そんなわけで長瀞駅に到着
ここでも鉄道娘がおでむかえ

レトロな駅舎が鉄道娘でいっぱいだ!

隣のお土産屋で鉄道娘と「あの花」のグッズ売ってるよ
そういえばあの花って秩父が舞台だったね

駅からまっすぐ進んで宝登山神社へ
色彩豊な社殿だなあ

裏に廻ると色彩のある場所と無い場所のコントラストが好ましい

個人的にはこのぐらいのほうが好き

蝋梅苑は山頂の奥の院の辺りなので
とりあえず歩いて登りますよ

景色が良いのは良いのですが
日陰の雪が完全にアイスバーンと化していて結構危ない
でも、結構降りてくる人、それも待ち歩きの格好の人が多いんですよね
ロープウェーあるのに

というわけで宝登山神社奥の院に到着
大体小一時間ぐらい

日本尊命を山犬が助けた(火を治めた)ことにちなみ狛犬は「狼」

案外可愛い顔してるぞ

奥の院からちょっと上がったところが山頂ですが、
完全に凍っていて危なかったから反対側から回りました
あとちょっとで500Mなのに惜しい

山頂だから三角点あるよ!

山頂からの景色。見晴らし良いなあ

真中の三角形のやまは武甲山かな

そして目的の蝋梅。今年は行き振ったり寒波きたりで
例年より開花が遅れているそうです




紅梅もちらほら咲き始めてますよ


帰りはロープウェー使うつもりでしたが
すんごい並んでいたので歩いて下山することにしました

・・・どうりであんなに歩いて降りてくる人がいたわけだ

長瀞は味噌カツ重が名物というので
折角だから食べてきましたよ

ラインくだりする時間はありませんでした

あ、マンホール撮影するの忘れてた





戻る なんかありましたら以下まで… misuzugxあっと gmail.com ("あっと"を"@"に書き換えて使ってください)