というわけで水戸のマンホール




水戸で見たいアイヌ関連展示があったので
ちょっと足を伸ばしたついでに
前から行きたかった偕楽園へ立ち寄ってきましたよ

まあ梅は満開にはちょっと早かったですが

水戸2017

pinky版はこちら

歴史館の敷地内にあった旧水街道小学校

中も見学できたので寄っていきましたよ

そして水戸偕楽園

「皆すぐ梅林のほうにいっちゃうんですよ」
ってブラタモリで突込みが入ってたので
好文亭方面へ

吐玉泉。泉石は4代目だって

そして好文亭へ。最上階への配膳用エレベーター(手動)は面白い仕掛け

すぐしたがJRだからね高低差あって見晴らし良いよ

そして快楽苑散策。
咲いてるところと咲いてないところのばらつきがあるなあ




線路脇のノリ面が一番綺麗だったというね

線路渡った反対側にある護国神社におまいり

あの高台の上が偕楽園
時間があれば水戸城址もぐるっと廻るつもりだったんだけど
道路になってる空掘り跡しかまわれんかった




最後に常盤神社へ


ラブリー



戻る なんかありましたら以下まで… misuzugxあっと gmail.com ("あっと"を"@"に書き換えて使ってください)