桜2014

パトレーバー初日せめて来ましたよ

そんなわけで新宿から六義園へ
夜間開園がこの週いっぱいだったので
まだ枝垂桜大丈夫かなあって思ったんですが

左の青々としてるのが枝垂桜…
流石にもう散っちゃったあとかあ
今年は散るのが早いですね
風も雨も強かったし

でも咲いてるところはまだのこってますね

来年はもうちょい早めに来よう

さて、この週は皇居の乾通り桜並木公開
宮殿公開は申し込み損ねたし今年は一般参賀も行ってないので
この公開は絶対に来たかったのです

でも桜は正直諦めています
個人的には乾通りから東御苑に抜ける
西結橋がわたれるみたいなのでそこが楽しみ

ちょっと出るのが送れたので東京駅に着いたのは
11時ちょっと前ぐらい。
でもこの時点で東京駅中央改札駅から皇居にかけて大混雑です

そして皇居前の通りを有楽町方面へ大行列
列整理の警官の軽快なトークがひかります

そしてぐるーっと二重橋のほうへ向きを変えて
ふたたび東京駅方面へ。
さらにこのあと超簡単な手荷物検査とボディチェックをうけて
やっと乾通りへと…

宮内庁の建物の左側は一般参賀で集まる宮殿正面
そしてこれから通る乾通りは参賀の帰りにいつも通ってる経路ですね

桜はまったく期待してませんでしたが
ギリギリまだ咲いてる木がありました

しかし、雨が降ってくるわ風強いわ
周りの人たちが傘さしだして桜見えなくなるわ
今年は本当に雨風に呪われてる

雨は降ったりやんだりですが結構寒くなってきてます

そうこう言ってる内に西結橋が見えてきました
いつもは通れないところなのでこのアングルは結構新鮮

いつもは通れないところなので
ココの石垣も近くで見るの初めて

そして通りを抜けると目の前に天守台
そうかココにつながってるのか

東御苑に入るとちょっと天気が回復してきました
いつもどうりこのまま千鳥が淵へと向かう予定ですが
その前にもうちょっとウロウロ

いや、千鳥が淵向かうならあのまま乾門までいきゃ良いんだけど

折角いつもと折れないところと折れるんだから。ねえ?

そんなわけで千鳥が淵へむかいます
また天気が悪くなってきた

千鳥が淵の桜は終わり欠けでしたがまだまだ大丈夫
しかし寒い・・・

インド大使館の桜フェスティバルにも寄りましたが
雨が酷くなってきたので早々に退散しました



今年ソメイヨシノは雨に呪われまくってあまり見れませんでしたが
八重桜とかはまだみれるかなってことで浜離宮にやってきました

改正とは行かなかったけど雨は降ってないしかぜも穏やか
ああ、このぐらいのほうが見やすい

まだまだ蕾も多いので
今週いっぱいぐらい見れるかなあ



流石に咲いてる木の下は人がいっぱいです




戻る なんかありましたら以下まで… misuzugxあっと gmail.com ("あっと"を"@"に書き換えて使ってください)