2012金冠日食

というわけで金冠日食です
なんだかんだで前日まで煽られまくってたので
せっかくだからって日食グラスまで買っちゃったよ

でも当日朝はすごい曇ってて
海のほうに出てみたら雨まで降ってんの

微妙に雲が薄いところもあるので
そういうところがこっちまでこないかなあと待機中
日食のときは薄暗くなるっていうけど
最初から薄暗いのでまったくわかんないですね
まわりには淡い期待を抱きつつもちょっとあきらめムードな人たちでいっぱいです

と、7:30ごろ
丁度太陽のあるあたりの雲がにわかに薄くなってきました
すごいピンポイント
雲が分厚いので日食グラス無しでも見れましたよ
でも、やはり雲が薄くなるとまぶしいので日食グラスと併用して鑑賞

ここまで雲が分厚いとコンデジでも余裕で写真が取れます
露出マニュアルモードにすればだけど

しかし、34分ごろまた雲が厚くなってきて
金冠日食になった瞬間は見れませんでしたが
35分ごろまた薄くなってきてかろうじて金冠食の状態を拝むことができました
でもそのあとはずーっと雲が濃くなってしまったので
食があけるまでみるのはあきらめましたよ

向こうのほうから
「うぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!きれいじゃねええかああああああ」
って叫び声が上がってたのがすごくほほえましかったです



戻る なんかありましたら以下まで… misuzugxあっと gmail.com ("あっと"を"@"に書き換えて使ってください)