宇都宮2018

そんなわけで宇都宮です
「大宮から一時間ちょっとで栃木にいけるじゃん」
って以前から思ってたんですが、コミケ後に出かけるには丁度良いってことで
突発的に宇都宮まで足を伸ばしてみました

目的は前から気になってた大谷観音なんですが
大谷観音の近くに採石場跡の大谷資料館があるのに気付いたので
とりあえずこの二箇所が回れれば良いかなあと

大谷資料館は大谷石の採石場跡
一年間映画やドラマや特撮を見ていれば
必ず数回は目にするであろう有名なあそこです

駐車場の周りの山も明らかに人為的にカッティングされていて
「ここまで切り崩すんならあの上もきっちゃえば良いのに」
ってところがちらほら。この時点で結構興奮します

そして坑道を降りていくと
あるラインから急に気温が下がります
そこを降りていくと目の前に広がる空間

映画でよく見る風景そのまんまで
撮影に使われた映画のパネルなどが展示されています

岩盤をカッティングした跡
どういう風にのこが入っていたのかがなんとなく解りますね




地上の明かりが差し込んでいます
よく見ると空気の層があるのか
上のある部分から雲が涌いてます

綺麗なスロープになってるのでちょっと歩きたいけど
散策路ではないんで行けません

綺麗に層が分かれてるので
あそこで気温が違うんだろうなあ

というわけで外に出てきました。
来たとき凄かった行列が完全に解消されてます
むぅ・・・これだったら午後に到着するように来ればよかったかなあ

というわけで大谷観音へと向かいます

このへんね。バスで移動してる最中もあちこちに
石造りの蔵があるんですよね

そんなわけで大谷観音・・・門が修復中・・・

そして大谷観音に到着
この飲み込まれそうなビジュアル!

近寄ってみるとそこかしこに石仏

ここは洞窟だったのが崩落したんでしょうか

本堂の中は撮影禁止ですが
ここまで足を伸ばしたかいはありました
いやあいいものがみれた!

すぐ裏は陸の松島と呼ばれる名勝御止山
でも閉山してて見に行くことが出来ませんでした

大谷観音のすぐ近くの大谷公園
ここも採石場の跡ですね

そしてその中に立つ平和観音
大谷観音と平和観音二つの観音様がすぐ近くに

うーん・・・いいなあ

平和観音の脇の階段から上に登れるので登ってみると
採石場の切り出した跡がとてもよく見えます


大谷観音の祭られた大谷寺もよく見えますね

・・・何の廃墟だろう???

そんなわけで市街地に戻ってきました

宇都宮城址公園!なんか変わったレイアウトだなあ

なかかわったレイアウト・・・

南北の櫓は復元ですが結構きちんと作られています
・・・じゃあ何で土塁の真中ぶち抜いちゃったの・・・

城の中に入ると公園の広場
そこかしこにあるシャッターがなんか凄い秘密基地感


宇都宮もイチョウがシンボルなのかな

そんなわけで宇都宮城址公園から北に行ったところにある
宇都宮タワーに到着!電波塔はやっぱこういう風じゃないと

宇都宮の町が見渡せて思ったよりも良かったのですが
もうそろそろ撤収すること考えないと

そんなわけで宇都宮の駅に到着
そういえば餃子食べていない

宇都宮といえば餃子だから駅前に
餃子の店が軒を連ねているようなの想像してたのに
全然そんなこと無いんだもんな

今回行きそびれたところもあるので
次ぎ着たときは餃子食べに行こう


戻る なんかありましたら以下まで… misuzugxあっと gmail.com ("あっと"を"@"に書き換えて使ってください)