2018正月
正月休み中のアレコレですよ
というわけで例によって一般参賀
いつもラス回に結構ぎりぎりに着いてしまうので
今年は余裕を持って一時間前に到着したのですが

なんと中に入れませんでした

二重橋どころかボディチェックゲート越えたところで
一時間以上待機状態
ラストの回が始まる時間になってもまったく列が動かない

コミケの大手サークルじゃないんだから

まあ、来てる人全員収容するまで
陛下のお出ましは無いだろうとは思ってたので焦ったりはしませんでしたが

譲位までのスケジュールが確定したので
「じゃあ、みとかないと」って人が多かったようですね
今頃宮内庁は過去の資料調べて必要な料理やら
儀式の手順やらの確認とリハーサルでおおわらわでしょうね

帰りに久々に将門塚によってみたら
周りで工事してる所為か塚が完全防御形態

塚そのものもアクリルで防護されてて凄い厳重ですよ

折角なので昨年改築されたお台場のガンダムも見に行ってきました

観光客とかが凄い固まってて凄く歩きまわりにくい

メカはリアパース

近くの怪談にジムとザクの大群が

ライトアップイベント。ユニコーンの変形が再現されてるとはいえ
顔は気付かないうちに静かに切り替わってるので毎回見逃す



西の富士山に東の筑波山というけど
筑波山行ったこと無いなーっというわけで行ってきました

筑波エクスプレスですぐじゃんって思ったけど、
バス移動があるのを失念してましたよ
そういえば、ガマの油うりって筑波山が発祥でしたな

まずは筑波神社におまいり

本当は歩いて山登るつもりでしたが
思ったより厳しそうだったので諦めてケーブルカー使いました

というわけで先ずは男山山頂へ

関東平野
奥の光ってるのは東京湾です

西側を見ると富士山が見えるのですが
ちょっと写真に写りにくい

反対側の女山にモノ彫りました

奥に見えるのは霞ヶ浦かな

つくば山周辺の峰が連なってるのがぐるっと見渡せて面白いです
というかこんなに岩がごろっとしてる山だとは思ってなかったよ

帰りもケーブルカー。このケーブルカー途中で繰りってカーブしてるんだよね

筑波のゆるきゃら…なのかな


毎年撮ってる朝日と夕日
昨年朝日はガンダム取りに行ったので
今年もガンダムです。夕方と違って人がいないので取り放題








しかしお台場って日の出も日没も遮蔽物多すぎて見えないんですよね

あと、前から行きたかった滝山城






結構凄かったんですが到着した時間が遅すぎたので
今度また早い時間から廻るべきですね





戻る なんかありましたら以下まで… misuzugxあっと gmail.com ("あっと"を"@"に書き換えて使ってください)